Lower the hurdle for who come after -CCNAを取るまでは続けるブログ-

CCNAを取ろうとするサラリーマンが、その過程を書くブログ。

誰かが嘘を言っている?誰だ?

資格試験の難易度や、学習に要する時間、適切な学習方法など

これから資格を目指そうとする人にとって、知りたいことは

たくさんあり、それらに答えられるのは先に受けた人の意見だ。

 

Yah00知恵袋だと

「この試験難しいですか?」や「何時間くらい勉強に必要ですか?」

(そもそも個人の能力差があるので、これらの質問は答えなんて無いけど)

や「この資格、取得して就職・転職に役に立ちますか?」などが散見される。

 

一番最後の質問について、なぜか

「こんな資格役に立たない。勉強してもムダ。」という

後から来る人を否定するような物言いが多い。

 

実際に取得して、毎日業務を行っていく中ではあまり必要性を感じないので

「この資格無くても仕事はできるよ笑 大丈夫!」という

励ましのような自虐なら良いのだけれど

「こんな資格取ってもムダムダ!こんなの取ろうとしてるの?

バカじゃないの?」と言わんばかりの内容もある。

本当にそう思うなら、なぜあなたは取得したんですか・・・と考えると変。

なんだか、蜘蛛の糸にぶら下がって「これは俺の糸だ!登るな!降りろ!!」

と言っているようにも見えるのですが、はてさて・・・

 

また、ping-tでも「合格体験記」なるコンテンツがあって

直近で受験した人の感想が、日々更新されていますが、やはりそこにも

「とってもカンタンでした!Ping-tだけで充分!」もあれば

「難しかった・・・黒本とPing-tをしっかりやり込んでなんとか合格!」

という人もいる。これもまた、例えば前者は業務で

普段から関わっている人で、後者は全くの畑違いの人、とか

そもそも物覚えの得意、不得意とかいろいろあるだろうけど

これも「どっちかが嘘言ってるんじゃないか・・・」

(というか前者?)と勘ぐってしまう。

 

その答えは・・・

 

自分が受けてみるしかないですね笑

「いやー、余裕でした♪」とか言えるかな・・・